• ホーム
  • 当会の考え方|お客さま本位の業務運営に関する取組方針

当会の考え方

お客さま本位の業務運営に関する取組方針

JAグループは、食と農を基軸として地域に根ざした協同組合として、助け合いの精神のもとに、持続可能な農業と豊かで暮らしやすい地域社会の実現を理念として掲げています。

当会では、この理念のもと、平成29年3月に金融庁より公表された「顧客本位の業務運営に関する原則」を採択するとともに、県下JAの信用事業をサポートする県段階の連合会組織として、県下JAが組合員・利用者の皆さまの安定的な資産形成に貢献できるよう支援するため、以下の取組方針を定め、本方針に基づく取組状況の定期的な公表にも取り組んでまいります。

今後も、県下JAがお客さま本位の業務運営をより一層実現することができるよう支援するため、本方針を必要に応じて見直してまいります。

  • 1.お客さまへの最適な商品提供

    投資信託を販売する県下JAが、お客さまのニーズに合った金融商品・サービスを提供できるよう、JAに対する支援を行ってまいります。なお当会は、金融商品の組成に携わっておりません。【原則2本文および(注)、原則3(注)、原則6本文および(注2、3)】

  • 2.お客さま本位の提案と情報提供

    投資信託を販売する県下JAが、お客さまの投資判断に資するような重要な事項(商品のリスク特性・手数料等)について分かりやすく説明し、必要な情報を十分に提供できるよう、JAに対する支援を行ってまいります。【原則2本文および(注)、原則4、原則5本文および(注1~5)、原則6本文および(注1、2、4、5)】

  • 3.利益相反の適切な管理

    投資信託を販売する県下JAによるお客さまへの商品選定や情報提供にあたり、お客さまの利益を不当に害することがないように、「利益相反管理方針」に基づき適切に管理できるよう、JAに対する支援を行ってまいります。【原則3本文および(注)】

  • 4.お客さま本位の業務運営を実現するための人材の育成と態勢の構築

    投資信託を販売する県下JAに対し、研修の実施や資格取得の推進を通じて高度な専門性を有し誠実・公正な業務を行うことができる人材を育成し、お客さま本位の業務運営を実現するための態勢を構築することができるよう、JAに対する支援を行ってまいります。【原則2本文および(注)、原則6(注5)、原則7本文および(注)】

  • (※)上記の原則および注番号は、金融庁が公表している「顧客本位の業務運営に関する原則」(2021年1月改訂)との対応を示しています。
  • 【お客さま本位の業務運営に関する取組状況およびKPI実績値の公表について】
    (PDFファイル/865KB)
  • 【金融庁「顧客本位の業務運営に関する原則」との対応】
    (PDFファイル/164KB)

当会の考え方

  • リスクマネジメント
  • コンプライアンス(法令等遵守)
  • 苦情処理措置および紛争解決措置について
  • お客さま本位の業務運営に関する取組方針
  • 金融商品の勧誘方針
  • 個人情報の保護方針
  • 利用者保護等管理方針
  • マネー・ローンダリング等および反社会的勢力等への対応に関する基本方針
  • 金融円滑化に向けた取組み
  • 利益相反管理方針の概要
  • 貸出運営に対する考え方
  • 責任ある投融資に向けた取組方針
JAネットバンキング(ログインはこちら)
  • JAバンクはCD/ATMの入出金手終了がいつでも0円!
  • 金融円滑化に向けた取組み
  • 苦情処理措置および紛争解決措置
  • 手数料のご案内
  • ATMのご案内
  • お問い合わせ窓口一覧

お客様へ 安全にお取引きいただくために

  • 金融犯罪にご注意ください
  • カード・通帳の紛失に気づいたら 紛失時のご連絡先