1. ホーム
  2. 先輩職員の声
  3. 営業部 窓口担当 舟木 愛由

先輩職員の声

営業部 窓口担当 舟木 愛由 新潟大学 創生学部卒業。2022年入会。 2022年4月から現業務を担当。

迅速で適切、正確な対応でお客様に満足していただけるように

 窓口担当として来店されたお客様の対応をしています。お得意様はJAグループの団体や法人のお客様が多く、顔なじみの方も増えました。お客様の要望にお応えすることで、日々自分に出来ることが増えていくことに喜びを感じます。特に、一度教えてもらいながら取り組んだ業務を、次回ひとりでスムーズに出来るようになったときには成長しているなと思えますし、同時にやりがいも感じます。

インタビュー写真

 先輩に教えていただいたときには、関連するマニュアルや手続きを自ら参照することで、少ない実施回数でも知識が定着するように工夫しています。業務を正確・迅速に行うことで、窓口に来られたお客様の満足につながるので、これからも継続していきたいです。
 仕事をするうえでは、「周りを見ながら動くこと」を大切にしています。常に周りをよく見て、よく気付き、自分だけではなく周りの人にとっても働きやすい環境を作っていけるような職員になりたいです。そして、これからさまざまな部署や業務を経験し視野を広げるなかで、自分の行っている業務の意味や必要性を考えながら業務にあたっていきたいと思います。

私たちの生活に欠かせない「食」と「金融」を支える

 生活に欠かすことのできない「食」と「金融」という二面から、人の役に立てる仕事がしたいと思い志望しました。窓口業務は金融の面が大きいですが、日々の業務の中でお客様からお礼を言っていただいたときに、自分も役に立てているんだなと感じることができます。
 会の雰囲気も、先輩の職員の方がすごく優しく教えてくださったり、みなさんの仲が良かったりと、とても良い雰囲気だなと思っています。

【ある一日のスケジュール】
8:30~9:00
窓口開店に向けた業務
9:00~15:00
窓口対応(12:00~13:00お昼休憩)
15:00~17:00
窓口閉店後の事務、1日の締め作業
業務中の様子
これまでのキャリア
  • 営業部 2年目
学生のみなさんへアドバイス

 就職活動中は大変なことも多く、メンタルが落ち込んだり、迷ったりすることも多くあると思いますが、自分が経験してみて思うのは、「どこに行くかより、行った先でどう働くかが大事だ」ということです。自分が決めたことや、結果をどう捉えるかは自分の気持ち次第です。物事を前向きに捉え、納得のいく就職活動にするためにも、まずは健康に気を付けて頑張ってください!皆さんにとって良い結果となるように応援しています。