JAえちご中越農産物直売所

ただいまーと

皆に愛されて今年の夏で8周年!

種類豊富で新鮮な農産物に加え、地元人気店のお惣菜やパン・スイーツ、肉や魚、そしてオリジナルの加工品などが並び、買い物が楽しくなる品揃えのただいまーと。「元気と笑顔」をモットーにした明るく活気ある売り場づくりが大好評だ。営農指導員として生産者と直接関わってきた経験もある丸山店長は「生産現場の苦労も分かるので、作り手の皆さんの思いもさらに伝えていけるような場所にしたいと思っています」と話す。
店頭では毎週、旬に合わせたフェアを展開。春のイチゴフェア、夏のブドウフェアなどは特に楽しみにしているお客様が多い企画だ。また、全国のご当地ドレッシングをはじめ、地域のスーパーでは見かけないようなアイテムを取り揃えているのも特徴。県内JAの合併によって管内が南蒲地区から中越地区全体へ広がったメリットも活かしながら、地域の皆さんの「食のコンシェルジュ」として更に楽しませてくれそうだ。

店長

丸山 明さん

  • ただいまスパークリングクラフト

  • 年間を通して地元産フルーツを楽しんでもらおうと開発された「ただいまスパークリングクラフト」。リッチな果汁感とシュワっとした炭酸が心地よいドリンクだ。発売中の桃のほか、春には梨、その後ブドウなどが登場する。

  • イチゴ

  • 地元産の越後姫は冬から5月までの期間、店頭に並ぶ。また、3月のイチゴフェア開催中は、県外産の人気品種が続々入荷。とちあいか、スカイベリー、あまおう、紅ほっぺ、やよいひめなど、ぜひ食べ比べをして楽しんで。

イートインコーナー

「ジェラテリアCOCO」が提供するメニューやドリンクでホッとひと息つけるイートインスペース。ジェラートマエストロが作る旬の素材を使ったジェラートのほか、カレーやパスタ、トッピングが選べる讃岐うどん・信州そばなどが味わえる。

精米コーナー

職人がその場で精米する「すりたて米」を提供。玄米は2kgから好みの量で量り売りしていて、三条市下田産のコシヒカリや新之助など5~6種類が用意されている。すり具合は5段階から選べる。精米には15分ほどかかるので、頼んでから売り場を回るのがおすすめ。

なないろポート

2階にある地域の交流の場で、調理実習室とフリースペースがある。一般利用ができるほか(要予約)、ただいまーと主催の料理教室やワークショップも開催されている。特に「たまちゃん先生のこどもクッキング」は子どもたちが買い物から料理の完成までを経験できる人気企画。

地域に密着
毎週末2~3台のキッチンカーが登場!

週末になると、ただいまーとには県内のキッチンカーがかわるがわる登場。生産者が提供する焼きいも、本場大阪の味のたこ焼きをはじめ、おにぎり、オムライス、ワッフル、ハンバーガーなどお店のジャンルは多彩。直売所での買い物と共に、キッチンカーグルメを楽しみにしているお客様も多いそう。今週末はどのキッチンカーが来ているか、ぜひチェックしてみて。

お問い合わせ

JAえちご中越 農産物直売所 ただいまーと

JAえちご中越 農産物直売所 ただいまーと

三条市福島新田丁634
TEL:0256-46-8313 FAX:0256-46-8300

営業時間:9:30~18:00
休日:第1・3火曜