JA新潟みらい ファーマーズ・マーケット

いっぺこ~と

地場産野菜を楽しく味わって!

オープンから7年目を迎えたいっぺこ~と。新潟市を中心に、五泉市、阿賀町までをエリアとするJA新潟みらい管内の多彩な農産物が並び、連日多くのお客様で賑わっている。吉田店長は「とにかく地場産野菜を皆さんに楽しんでもらいたいです。冬はやわ肌ねぎ、白菜、レンコン、さつまいもなどがおいしくなりますよ」と話す。旬の野菜で「おうちピザ」を楽しんでいただこうと、今夏から国産小麦100%の手伸ばしピザ生地も販売。その時期にピザに合う野菜も紹介し、大好評とのことだ。その他、店内には惣菜・豆腐・ジェラートの3つの工房があり、楽しみがいろいろ。各種フェアも随時開催されているので、公式インスタグラムで最新情報をチェックして出かけよう。

  • ル レクチエ

  • いっぺこ~とに入荷するル レクチエは白根地区産がメイン。こだわりを持った生産者の手で育てられた品質の良いものが揃う。ニーズが高い贈答用に、お洒落なデザインのオリジナル化粧箱も用意されている。

  • 帛乙女(きぬおとめ)

  • JA新潟みらいのブランド里芋「帛乙女」は、なめらかな舌触りが特徴。年末に向けてのっぺを用意する12月が里芋の需要のピーク。多くの人が買い求める時期に品質の良いものをしっかり用意できるのが同店の強みだ。

焼き芋

10月下旬から2月いっぱいまで販売する焼き芋は、オープン当初からの人気商品だ。使っているのはJA新潟みらいのブランドさつまいも「いもジェンヌ」。熟成した芋をじっくり焼くことでねっとりとした濃厚な甘さの焼き芋に。焼いているときに漂って来る香りにも誘惑される!

おにぎり

毎週金曜日は「おにぎりの日」。新米を使った5~6種類のおにぎりが店頭に並ぶ。江南区産の藤五郎梅の梅干し、五泉の南蛮味噌、しろねポークの焼き豚など、JA新潟みらいエリア各地の名産品を具材に使っている。お米のおいしさに加え、地域の味を楽しめるところが人気のポイントだ。

大判焼き

寒い時期にうれしい温かいスイーツとして好評なのが、ジェラート店で販売している大判焼き。特徴は中に入っている餡で、枝豆を使ったずんだ餡、いもジェンヌのいも餡、栗餡など、地元農産物のオリジナル餡が登場。素材の味がよく分かる餡のおいしさにぜひ注目して。

地域に密着
地元小学生の学びの場に

地元の小学校の校外学習や職場体験に毎年協力。今年は小学生がレシピを考案した、地元食材を使った米粉ピザを惣菜工房で作って販売。また、地元菓子店の協力を得て、小学生が考えたいもジェンヌのお菓子を実際に作ってもらい、いっぺこ~とで販売するなど、さまざまな体験の機会を提供している。

お問い合わせ

JA新潟みらい ファーマーズ・マーケット いっぺこ~と

いっぺこ~と

新潟市西区亀貝3066
TEL:025-211-1831

営業時間:9:30~18:00
休日:水曜、12/31~1/4