JA佐渡

新鮮空間 よらんか舎

佐渡のおいしいもの、大集合!

佐渡島内で最大規模の直売所「新鮮空間よらんか舎」。スーパーマーケットのAコープと併設になっていることもあり、便利な買い物スポットとして地元の皆さんに親しまれているほか、佐渡ならではの品を求めて観光客も足を運ぶお店だ。農産物や加工品を納めている会員生産者は400人余り。「会員数は毎年増えていて、最近はグループで農業を行う法人や、若手の生産者さんが多くなってきました。皆さんそれぞれに工夫して、新しい野菜などの栽培に挑戦しているので、バラエティに富んだ品揃えになっているのも特徴です」と大貫店長は話す。おけさ柿、佐渡りんごなどの人気の特産品はもちろん、島外のレストランからも引き合いがあるというカンゾウの花や蕾を乾燥させたドライカンゾウなど、佐渡の幅広い食の魅力に触れることができるはずだ。

店長

大貫 碧さん

  • シャインマスカット

  • ぶどうの中でも高い人気を誇るシャインマスカット。実はここ数年で佐渡島内での生産量がぐっと増えている。9月~10月末にかけて、収穫したてのフレッシュで甘みののったシャインマスカットが店頭に並ぶ。

  • ビオレ・ソリエス

  • 糖度が20度にもなるフランス原産の「黒いダイヤ」と称される黒いちじくで、佐渡・小木地区が全国有数の産地。収穫量が少ないうえ、入荷するとすぐに売れていくので購入希望の場合は、午前の早めの時間の来店がおすすめ。例年9月上旬から11月末に販売。

佐渡米コーナー

佐渡は10月初旬から新米シーズンがスタート。佐渡市認証米コシヒカリ「朱鷺と暮らす郷」や「新之助」などのブランド米のほか、JA佐渡自然栽培研究会が手掛ける農薬・肥料を使わない自然栽培で育てたコシヒカリ「佐渡の自然栽培米」も人気が高まってきている。

フルーツ加工品

佐渡はみかん、りんご、柿、ル レクチエ、ブルーベリーなど、多彩な果実が栽培されているフルーツの島。最近はそれらの佐渡産フルーツを使った加工品が充実。ジャム、ドライフルーツ、ワインで煮込んだコンポート、フルーツティーなどがあり、お土産にも好評だ。

切り花コーナー

年間を通して、よらんか舎で売り上げ一位となっている品目が、切り花。島外から仕入れるものも多少あるが、多くのお客様が求めるのは佐渡の地物の花。特に春と秋のお彼岸やお盆の時期には、売り場いっぱいにお供え用の花が並ぶ。

地域に密着
佐渡の特産品を全国へ届ける!

昨年4月にグランドオープンした佐渡産直ネット「さどまるしぇ」は、佐渡の生産者がこだわりを持って作っている数々のおいしいものをお取り寄せできる通販サイト。特にお米、佐渡バターなどの乳製品、フルーツなどが人気で、ギフト需要も高まっている。JA佐渡では、今後より一層、佐渡の特産品を島外の人に楽しんでもらいたいとしていて、このサイトがその発信拠点になっていく。

お問い合わせ

JA佐渡 新鮮空間 よらんか舎

新鮮空間 よらんか舎

佐渡市千種68番地1 Aコープ金井店内
TEL:0259-63-3538 FAX:0259-63-3108

営業時間:9:00~19:30
休日:1月1日