JA新潟かがやき ファーマーズ・マーケット

いっぺこ~と

春本番の新潟平野から旬が満載

新潟市の海岸沿いから越後平野、五頭連峰のふもとまでという広大なJA新潟かがやき管内から、多彩な農産物が集まる県内最大級の農産物直売所「いっぺこ~と」。旬に合わせてさまざまなフェアを開催していて、春は「春かぶ・春きゅうりフェア」「越後姫フェア」「チューリップフェア」など、まさに季節を感じられる売り場となる。春彼岸におすすめなのが、もち米のやなぎもち。「古くからの品種ですが、ねばりが強くてぼたもちにおすすめです」と吉田店長。また、店内の惣菜工房で作られる「いっぺこ~と弁当」(540円)は季節の食材を使ったお惣菜が盛り込まれて、こちらも旬をたっぷり味わうことができる。作りたての豆腐コーナーや、旬のフルーツのほかアスパラや笹団子味も登場するジェラート工房などもあり、楽しみがいっぱいだ。

  • 春かぶ

  • 新潟市西区の春かぶが3月から入荷。とても柔らかくて甘く、みずみずしいのが魅力で、秋冬に作られているかぶとは一線を画す。毎年シーズンの始まりを楽しみにしているお客さまが多く、一番のおすすめは浅漬け。

  • 春きゅうり

  • 3月の後半から入荷が始まり、4月には出荷量が充実してくる新潟の春きゅうり。この時期のきゅうりは、皮が薄くてみずみずしく、パリッとした食感が特徴で、春かぶと共に新潟の春を代表する野菜だ。

山菜

4月中旬から五泉市や阿賀町を中心に、天然ものの山菜の入荷が本格化。フキノトウに始まり、タラの芽、ウド、ノカンゾウ、アケビのつる、葉わさび、コシアブラ、アサツキなど、季節が進むごとに種類が変わっていくのも楽しみだ。

越後姫スイーツ

ジェラート工房では、越後姫のシーズンに登場するスイーツが大人気。越後姫そのものを味わえるジェラートのほか、越後姫×抹茶、越後姫×ヨーグルトといったフレーバーも好評。イベント時には期間・数量限定で越後姫クレープや越後姫シェイクが登場する。

花コーナー

管内の生産者から直送で鮮度が良く、花持ちがいいと好評の生花は種類も豊富で、リピーターの多いアイテム。春はチューリップフェアや、お彼岸フェアを開催し、品揃えもさらに充実する。またホワイトデー、卒業・入学シーズンにぴったりの、贈り物用のラッピングも行っている。

地域に密着
小学生とのコラボが好評

新潟市西区にある小学校、小針小学校と坂井東小学校の2校と連携して継続した取り組みを行っていて、児童たちが課題に沿って考案したレシピのお弁当やおにぎりなどを惣菜工房が作って商品として販売。子どもたちが店舗を訪れて来店客に商品のPRをするなど、職業体験の場を提供している。

お問い合わせ

JA新潟かがやき ファーマーズ・マーケット いっぺこ~と

JA新潟かがやき ファーマーズ・マーケット いっぺこ~と

新潟市西区亀貝3066
TEL:025-211-1831

営業時間:9:30~18:00
休日:水曜、12/31~1/4