1. ホーム
  2. 先輩職員の声
  3. リスク統括部 審査・管理担当 坪木 隼

先輩職員の声

リスク統括部 審査・管理担当 坪木 隼 新潟大学 経済学部卒業。2017年入会。 2023年4月から現業務を担当。

担当した取引先の活躍を目にしたとき、やりがいを感じます

 主に法人向けの融資の審査、貸出金の自己査定業務を担当しています。融資の審査というのは、「建物を建てたい」「機械を買いたい」といった資金需要があるお客様に対し、本当に必要なお金なのか、返済計画に無理はないか、その会社の将来性はどうか、といったことを審査し、融資の可否を判断するというものです。また、貸出金の自己査定業務は、安定的に地域社会にお金を供給していくために、当会自身の財務の健全性を開示していく必要があり、貸し出しているお金のリスクに応じた対応を行うものです。取引先企業の財務分析を通じて、さまざまな業種の企業について知ることができる点が面白さだと思います。

インタビュー写真

 審査の部署では、直接お客様とやりとりする機会はありませんが、自分が審査担当として携わった取引先が活躍している様子を目にしたり、報道などで話題になっているのを耳にしたりすると、自分がやっている仕事の意味を実感します。
 また、日々の業務や研修などを通して、JAグループの全国規模のつながりを感じる場面が度々あり、JAグループの組織力を実感しています。

経験を積んで故郷・新潟の発展のために役立ちたい

 故郷である新潟県の発展に関わることができる仕事がしたいと思いながら就職活動を行っていたなかで、幅広い業種と接点がある銀行業に興味を持ちました。食べることが好きだったことや、幼少期に農業に携わっていた経験から、県内金融機関の中でも「食」と「農」に特色のある当会が自分に合っているのでは、と思ったことが決め手になりました。
 もともと融資の仕事がしたいと思って入会したので、いまは充実感を持って仕事に当たっています。今後も融資分野に自分の軸を置きながら、他部署でもさまざまな経験を積み、知識や経験を広げていきたいと思っています。

【ある一日のスケジュール】
8:20
出勤
8:30~8:45
新聞や業界紙で情報収集
8:45~11:30
融資部作成の提案りん議書、信用格付資料等の検証
業務中の様子
11:30~12:30
昼食
12:30~17:00
融資部作成の提案りん議書、信用格付資料等の検証
これまでのキャリア
  • 融資部(融資事務)2年
  • 融資部(法人融資)4年
  • リスク統括部(審査・管理)1年目
学生のみなさんへアドバイス

 就職活動においては、業界や規模に関わらず、さまざまな企業の話を聞くことをおすすめします。その経験によって、これまで知ろうとしてこなかった世界のことを知ることができますし、自分自身の興味や関心がどこにあるかということに気付く良いきっかけになると思います。