1. ホーム
  2. 先輩職員の声
  3. 融資部 法人融資担当 北村 俊一郎

先輩職員の声

融資部 法人融資担当 北村 俊一郎 専修大学 法学部卒業。2020年4月入会。 2023年4月から現業務を担当。

多様な業種の企業と関わることで自分の知見も広がる

 県内JAからお預かりした貯金を原資として、一般企業向けに融資営業を行っています。営業エリアは主に新潟市内です。日々の訪問活動を通じて顧客企業のニーズや課題を把握し、融資の検討、提案やビジネスマッチング等も行います。
 融資提案に際しては、企業の財務内容はもちろん、将来性や地域への貢献度など多様な面からの検討が求められます。成約となり、取引先の方から感謝の言葉をいただいたときは達成感と充実感があります。また、多種多様な業種の企業へ訪問し、社長・役員等の経営陣から財務担当者までさまざまな方達と接する機会があるのですが、そうした皆さんとお話しすることで自らの知見が広がるとともに、普段の生活はこういった多くの企業に支えられているといった気づきを得られることもこの仕事の面白さであると思います。融資を通して企業に直接貢献できることはもちろんですが、間接的にそこで働く従業員の方のお役に立てる素晴らしい仕事であると思います。

インタビュー写真

 人と接する業務なので“自分は新潟県信連の代表である”という意識で、しっかり信頼関係を築いていくためにきちんとした態度で接することを心がけています。
 当面は融資業務で経験を積み、どのような案件にも対応することができるように成長したいです。その先にはJAサポート業務も担当し、当会の大きな2本柱である地域金融機関業務とJAサポート業務のいずれでも活躍できる職員になりたいと思っています。

地域産業を支える仕事に携わっていると実感

 私は大学進学で上京したことで新潟の良さを再確認し、新潟のために仕事をして地元に貢献したいという思いがありました。金融機関は個人や企業に対してさまざまな場面で関わり、生活や経営を支援できる職業だと思います。
 当会は新潟の強みである「農業」「食」といった観点から、新潟の経済を支えることができるところに魅力を感じました。また、通常の金融機関の業務だけではなく、JAのサポート業務も行っているという点にも魅かれ、入会しました。実際に融資部の取引先でも食農関係の企業が多く、地域産業を支える仕事に携われているという実感があります。

【ある一日のスケジュール】
8:15
出勤
8:30~9:00
班内ミーティング
9:00~10:00
訪問準備
10:00~12:30
取引先訪問
12:30~13:30
昼休憩
13:30~15:30
取引先訪問
15:30~17:00
帰会、訪問記録やりん議書作成、翌日の準備

19:00~21:00
部活動(当会サッカー部)
これまでのキャリア
  • 事務支援部(事務統括)3年
  • 融資部(法人融資1班)1年目
学生のみなさんへアドバイス

 どんな仕事に就きたいのか、将来どうなりたいのか、漠然としたイメージはあると思いますが、就職活動はそれを深掘りし、自己分析をするとっておきのタイミングです。また、就職活動では企業の人事担当者が丁寧にそれぞれの会社を説明してくれるまたとない機会です。最初から選択肢を狭めすぎず、他の企業を知ることを楽しみながら、後から絞っていくのもよいと思います。自己分析と多様な企業に触れることで、きっと自分に合ったいい企業が見つかると思います。