1. ホーム
  2. 先輩職員の声
  3. 資金部 債券投資担当 山澤 史哉

先輩職員の声

資金部 債券投資担当 山澤 史哉 新潟大学 農学部卒業。2019年入会。 2023年8月から現業務を担当。

資金運用は責任のある仕事。それだけに上手くいったときは達成感が

 有価証券(国内債券)への投資を行い、資金を運用する業務を担当しています。市場環境に応じて最適な運用ができるように、国内外のニュースや経済指標、各国中央銀行の動向にアンテナを張り、知識をアップデートし続ける必要がある仕事です。一回の取引において数十億円程度の資金の動きがあり、日々責任の重さを実感していますが、県内JAへの安定的な収益還元という目標のために、やりがいをもって業務にあたっています。
 現在の部署に配属されて3カ月ほどですが、やりがいを感じるのは効率よく運用できたという手ごたえがあったときです。運用というのは良いときもあれば悪いときもあり、投資対象によっては長いスパンで見なければいけないものもあるのですが、その中でも「今回はよかったな」という結果が出たときは嬉しいです。

インタビュー写真

 以前配属されていた事務支援部では為替に関してJAのサポート業務を行っていたので、現業務で学んだことを生かし、また違った角度からJAと関わりたいと考えています。当会のジョブローテーションにおいて、さまざまな仕事を経験するなかで適性を判断し、キャリア形成していきたいと思っています。JAグループの一員として、頼られる職員になれるよう、努力していきたいと思います。

農業の持続的な発展のために貢献したい

 大学で農業について学び、仕事ではそれを活かしたいと思っていました。そこで農業を軸に就職活動をするうちに、農業の持続的な発展には金融の面からの支えが不可欠であることを認識しました。当会は地元新潟の農業を金融面からサポートしていける、引いては新潟全体を活気づけられる存在であることに魅かれました。通常の金融業務の他にJAをサポートする業務もあり、幅広い仕事に取り組むことができる点も特色であり、魅力的に感じました。
 企業説明会や先輩社員との交流の中で、「アットホームな職場だ」「和気あいあいと仕事をしている」という話を聞いていましたが、実際に入会してみたら本当にその通りだと思いました。職員数がさほど多くはないため、一人ひとりが責任感をもって業務にあたっていると感じる職場です。

【ある一日のスケジュール】
8:10
出勤、ニュースやマーケット情報の確認
8:30~9:00
ミーティング(朝会)日々のマーケット動向についての確認、情報共有
9:00~11:30
マーケット動向をチェックしつつ資料作成
11:30~12:30
昼食
12:30~15:00
マーケット動向をチェックしつつ提案に向けた資料作成
15:00~16:00
債券購入に向けた打ち合わせ
16:00~17:00
会議資料作成や事務作業
これまでのキャリア
  • 業務集中部 2年
  • 事務支援部(事務統括)2年4カ月
  • 資金部(債券投資)1年目
学生のみなさんへアドバイス

 就職活動は、自分の価値観や大切にしていること、譲れないものに気が付くことができる機会だと思います。仕事内容だけでなく、自分自身のこれからの生活の在り方についても考える必要がありますが、説明会やインターンシップの場でいろいろな人と話すことで、それまでとは違った観点で思考することができます。体力的にも精神的にも大変な期間ですが、食事と睡眠はしっかりとって、自身の目標に向かって頑張ってください。